京成立石クチコミ探し

京成立石、南葛SC、その他、世の中の色々なクチコミをお伝えします。

花こう岩(花崗岩)のコロナデマの拡がり方は?
トイレットペーパー騒動を調べてみる
次亜塩素酸水はいつから話題になった?
【取材受けました】『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る

トイレットペーパー騒動を時系列に追う!

業務経験生かして勝手に調査!

ということで。

こんにちわ。Umeです。
今回は私自身も大変迷惑被ったトイレットペーパー店頭品薄問題についてです!

災害時(今回の新型コロナ含む)にSNS上でよく話題となるデマ問題。
今回も心無いとあるSNSユーザーの一言からスタートしました。

f:id:Ume-411:20200229190545p:plain

 

上記ユーザーは既にアカウント削除をし、逃亡中とネットでは評されています…。


本投稿が影響したのかどうか。
2月27日から29日18時までのTwitter情報推移は下記になります。
(検索ワードはトイレットペーパーになります)

 

f:id:Ume-411:20200229190754p:plain

なにやら27日夕方くらいから話題になっているようですが。
本格的な話題沸騰開始は28日10時頃です。
これはもうスーパーや薬局の開店時間ですよね…。

ピークは28日18時。
これは実体験というより、夕方TVの報道反響となります。


次のピークは29日10時。
これまたスーパーや薬局の開店時間…。

ニュースメディアの集計も出来ますが
もう確信犯的な結果が見えていることもあり今回は情報提示しません。

善意有識者からも意見投稿されていますが
店頭品薄の映像流し、デマですと報道したところで
群集心理をさらに触発する結果にしかなりません。

マスクとは違い、
在庫が大量にあるという事実があるならば
その映像をひたすら流すことが
今回のような騒動を誘発させない一手となるはずです。


最後に。
本騒動に関するツイートを地域別に集計しました。

f:id:Ume-411:20200229192023p:plain

 

大東京よ何しとるんだよホントに・・・・

 

<追記>

トイレットペーパー騒動沈静化までの流れについて新たに記事を書きました。
宜しければ下記をご覧ください。